自分のお小遣いを予算で取れない

我が家は、夫がもらってきたお給料を夫婦で一緒に管理しています。給料日になると、夫婦で家計簿を見ながら予算を振り分けていき、 月末にはその収支を一緒に確認します。予算には、夫の小遣いはあるのに、私にはありません。

夫の考え方だと、私は基本家にいるのだから小遣いというものは必要なく、私は必要な時に必要なだけ、家計のお金から使っていいということになっています。夫は特に私がお金を使うことに対して厳しいわけではないのですが、このやり方だと私が何にどれだけお金を使ったのかということを、一緒に家計簿を管理している夫に知られてしまうことになります。

知られてはいけないようなことにお金を使っているのではないのですが、ママ友にランチに誘われた、などという時は、夫が1日中働いているのに、平日昼間からランチなどしてしまうことが、罪悪感に思えて仕方ありません。

私は夫が自分のお小遣いを何にどれだけ使っているのかという事に関してはノータッチなのだから、私にだってそういうお金があったっていいのではないかな…と思いますが、専業主婦の私にはなかなかそこまでの発言権が無いのが我が家の現状です。

なので、 悪いとは思いながらも少しずつへそくりを作っています。夫はレシートまでは確認しないので、不自然にならない程度に少しずつ、スーパーでの買い物などのお金から調整して、へそくりを作っています。そこからランチ代を捻出し、夫には分からないようにしています。

また、夫は自分の服装も家族の服装も、安くてシンプルなものが良いと考えています。私も自分の服装はどうでもいいのですが、2歳の娘には今しか着れないような少し可愛い服を着せたいなと思ってしまいます。

子供服でも可愛いもはとても高く、夫に相談すると、子供にそんな高い服は必要ない、すぐ着れなくなるのだから、と一蹴されてしまいます。なので娘の服を買う時も、「これ安かったんだよ。」と言いながら買って、足りない分は日々の生活費から少しずつわからないように捻出しています。

夫に黙ってプロミスやアコムのような消費者金融でキャッシングしてやろうかと思っちゃうときもありますけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です